スタッフブログ: Q&A

NPO法人の設立には費用が発生しません。もちろん専門家を利用した場合はその報酬が発生しますが、自分たちだけで行う場合は不要です。
ただし、NPO法人は解散時に公告というのを行う必要があり、そのために8万円程の費用がかかります。ですのでNPO法人の設立には費用はかからないものの、解散時には費用が発生するとお考えください。

うさねこ法務ではNPO法人の設立についてもサポートしております。

Clip to Evernote
あとで読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

確定申告ではありません。分かりやすくいうと、会社・事業の家計簿をつけることです。

具体的には、毎月毎月の売上や経費、仕入、その他色々なお金の出し入れを記録していくことをいいます。これを元に財務諸表などを作成し、経営状況の分析や確定申告に利用します。

うさねこ法務では個人事業主の方や中小企業の会計記帳の代行も承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

Clip to Evernote
あとで読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

Q. 帰化と永住ってどう違うの?

Q. 任意後見って何ですか? 法定後見とどう違うのですか?

Q. 戸籍って何? 住民票との違いは何?

Q. 成年後見制度って何?

Q. 内容証明でもお金を返してもらえなかった場合はどうするの?

Q. 戸籍の附票って何ですか?

Q. 在留資格変更申請中に在留期間が切れてしまったら不法滞在になるのですか?

Q. 建設業ですが、うちで外国人に働いてもらえますか?

Q. 行政書士って住民票を取れるの?

Q. 住民票の除票って何ですか? 何に使われるんですか?

Q. 相続人って誰と誰をいいますか?

Q. 遺留分って何ですか? 遺言を書くのなら関係ないものですか?

Q. 私(日本人)と結婚した外国人の夫(妻)は日本に住めますよね?

Q. 婿、婿養子に行った子は相続人じゃないですよね?

Q. 後遺症って、正確に言うとどんなこと?

Q. 利用規約って無いとダメなの?

Q. 在留資格って何ですか? ビザと同じ?

Q. 今まだ60代前半なのでまだ早いかな、と思っているのですが、遺言を書くタイミングってあるんでしょうか?

Q. 遺言書って、書いた後、定期的に更新しなければいけないの?

Q.法律上の自分の「親族」の範囲がよくわかりません。

上へ