Q. 在留資格って何ですか? ビザと同じ?

日常生活では、同じもののように思われていますが、この二つは正確には異なります。
具体的には、ビザは外務省による推薦状だと考えると分かりやすいです。あくまでも推薦状であり、入国が保証されたりはしません。逆に、在留資格は日本国内でなにをやっていいか、何ができるか、にしたがって決められた許可証とお考え下さい。外国人の方それぞれの状況に見合った在留資格が交付され、それをもっている方のみが日本に入国できます。
在留資格には大きく分けて、三種類のタイプがあります。就労系、身分系、非就労系です。就労系の在留資格には「技術」や「技能」、「人文知識・国際業務」等があります。身分系の在留資格には「日本人の配偶者等」や「永住者」などがあります。最後の非就労系というのはわかりにくいですが、身分によって決まるものでもなければ、就労によって決まるものでもない資格で、「文化活動」や「特別活動」、「短期滞在」などが当てはまります。

SNSでフォロー

お電話・メッセージでお気軽にお問い合わせください。

行政書士うさねこ法務 080-5519-0886 担当:梁(やん)

LINE
LINE
Viber
Viber

QRコードを読み取って、お気軽に友達登録をしてください